知っておこう!歯科医院を選ぶポイント三選

予防歯科をしている歯科医師が第一条件ですよ!

歯科医院を選ぶにはポイントがあります。一番大切なポイントですが予防歯科に力を入れているかどうかです。歯科治療で一番大切なことは虫歯にならない事です。お金儲けを考えている歯科医師だと虫歯の部分のみを治療して、予防歯科の事は考えていない時がありますが、良い歯科医師だとその人が虫歯にならないようにきちんと指導もしていきます。歯科医師によってはフッ素を塗って虫歯になりにくい歯になるような処置をする時もあり、そのような歯科医師は良い歯科医師ですよ。

衛生面に注意しているかどうかを確認しましょう。

歯科医師が使用する道具は口の中に入れて治療をします。口の中は様々な雑菌がまん延しており、かなり不衛生です。中には他人に移したら命取りになる場合もあります。そのため歯科医院では衛生面が非常に大切になります。通常の場合だと専門の滅菌の機械で滅菌を行います。歯科医院にもよりますが、タービンの針を使い捨てのものを利用したり、患者が利用するスリッパまで滅菌する歯科医師も中にはおり、そのような歯科医師は良いですよ。

受付対応でもよく分かります。

病院を好きな人はなかなかいませんが、特に歯科医院は好きでない人がほとんどです。そんな中で歯科医師はもちろんですが、受付対応がきちんとしているかどうかもポイントと言えます。受付の対応が良くないとどんなに治療が良くても、痛いという恐怖心が勝ります。このような歯科医院は良くないです。逆に受付の対応が良いと痛いのも忘れてしまう場合があります。このように受付までスタッフの教育がきちんとしている歯科医院は素晴らしいです。

恵比寿の歯医者は、歯医者が怖い人でも安心して治療を受けられるように無痛治療や歯を削らない治療など様々な工夫をしてくれています。